1258年・正嘉2年 戊午(つちのえうま) 37歳

後深草天皇

北条長時

 

 

117

鎌倉・安達泰盛邸より出火 寿福寺、若宮宝蔵、同別当坊等焼失

吾妻鏡

「丑尅、秋田城介泰盛、甘縄宅失火。南風頻扇、越藥師堂後山。到壽福寺惣門佛殿庫裏方丈已下、郭内不殘一宇、餘炎新清水寺窟堂、并其邊民屋、若宮寶藏、同別當坊等燒火。」

丑の刻秋田城の介泰盛の甘縄の宅失火。南風頻りに扇き、薬師堂の後山を越え寿福寺に到り、惣門・仏殿・庫裏・方丈已下郭内一宇も残らず。余炎新清水寺窟堂並びにその辺の民屋・若宮宝蔵・同別当坊等焼失。 

 

 

214

書を著す

「一代聖教大意(いちだいしょうぎょうたいい)

(1-10P57、創新17P326、校1-12P79、全P390、新P83)

日目本25(1紙両面書写)完・千葉県安房郡鋸南町吉浜 保田妙本寺蔵

日朝本 平13

録内13-1 遺4-25 縮175

*昭和定本「一代聖教大意(一代大意)

創価学会新版「一代聖教大意」

平成校定「一代聖教大意(一代大意抄)

 

此の経は相伝に有らざれば知り難し

問ふ、諸経の如きは或は菩薩の為、或は人天の為、或は声聞縁覚の為、機に随って法門もかわり益もかわる。此の経は何なる人の為ぞや。答ふ、此の経は相伝に有らざれば知り難し。悪人善人・有智無智・有戒無戒・男子女人、四趣八部、総じて十界の衆生の為なり。所謂悪人は提婆達多・妙荘厳王(みょうしょうごんのう)・阿闍世王、善人は韋提希(いだいけ)等の人天の人。有智は舎利弗、無智は須利槃特(すりはんどく)。有戒は声聞・菩薩、無戒は竜・畜なり。女人は竜女なり。総じて十界の衆生、円の一法を覚るなり。此の事を知らざる学者、法華経は我等凡夫の為には有らずと申す、仏意恐れ有り。

此の経に云はく「一切の菩薩の阿耨多羅三藐三菩提は皆此の経に属せり」文。此の文の菩薩とは、九界の衆生、善人悪人女人男子、三蔵教の声聞・縁覚・菩薩、通教の三乗、別教の菩薩、爾前の円教の菩薩、皆此の経の力に有らざれば仏に成るまじと申す文なり。  

 

 

214

日蓮父 妙日 寂と伝う(本化別頭仏祖統記・日蓮宗年表・大石寺大過去帳)

⇒御書には見当たらないか

 

 

2

日蓮 駿河国岩本実相寺に大蔵経を閲す、その間に日興帰依と伝う

日蓮の一弟子・日興の入門の時期について

 

 

417

延暦寺衆徒 園城寺の戒壇勅許に怒り強訴

吾妻鏡・百錬抄

417日 丙申

今暁卯の刻、天台衆徒日吉神輿三基(八王子・十禅師・客人)を舁き奉る。これ園城寺申す戒壇の事宣下せらるべきが故と」

 

 

51

朝廷 園城寺戒壇の宣下を停止

51日 庚戌

日吉神輿三基本社に御帰座。戒壇の事宣下せらるべからざるの由、再三仰せ下さるるの間これを入れ奉る」

 

 

71

美作房日保 上総国興津に誕生と伝う

(上総興津妙覚寺系譜・本化別頭仏祖統記・日蓮宗年表・富士年表)

 

 

81

大風雨 諸国田園損亡

諸国の稼穀損亡

 

「安国論御勘由来」文永545日 真蹟 延山録外

同二年戊午(つちのえうま)八月一日大風

 

吾妻鏡

「暴風烈吹、甚雨如渡。昏黒天顔快晴諸國田園、悉以損亡〈云云〉。」

暴風烈しく吹き、甚雨沃すが如し。昏黒天顔快晴 諸国の田園悉く以て損亡す。

 

神明鏡[神武天皇(伝説的な初代天皇)から後花園天皇(1419年・応永26年~1471年・文明3)までの史書、作者不明]

「八月一日大風、二日大洪水。天下大飢饉、人民死亡しをはんぬ」

 

921

幕府 諸国の守護に悪党蜂起の警固を命ず(吾妻鏡)

 

 

9

観勇等、戒壇建立を幕府に訴える(三井寺続灯記)

 

 

10

円実 興福寺別当に重補される(興福寺別当次第・興福寺寺務次第)

  

 

この年 

 

和泉公日法 下野国小山に誕生と伝う

*「家中抄」(富要5243)

日法伝

釈の日法、俗姓は下野国小山の住人佐野の嫡子なり

⇒日蓮弟子・中老僧の一人とされる。後に天台僧・空存を教化して日春とし、日春旧住の天台宗寺院を改めて岡宮・光長寺とし、日法はその開山となる。

日法は日蓮の法門聞書「連々御聞書」「御法門御聞書」(日宗全191)等を記す。

 

【 系年、正嘉2年と推定される書 】

 

 

書を著す

「一念三千理事」

(1-11P75、創新18P348、校1-13P99、全P406、新P100)

日朝本 平12 真蹟なし

録内36-1 遺4-41 縮197

 

 

書を著す

「総在一念抄」

(1-12P80、校1-16P115、新P111)

満上134 宝4 真蹟なし

録外17-17 遺4-56 縮212

 

*出離の人

問うて云はく、一文不通(いちもんふつう)の愚人南無妙法蓮華経と唱へては何の益か有らんや。

答ふ、文盲にして一字を覚悟せざる人も信を致して唱へたてまつれば、身口意の三業の中には先ず口()業の功徳を成就せり。若し功徳成就すれば仏の種子むね()の中に収めて必ず出離(しゅつり)の人と成るなり。此の経の諸経に超過する事は誹謗すら尚逆縁と説く不軽軽毀(きょうき)の衆是なり。何に況んや信心を致す順縁の人をや。故に伝教大師云はく「信謗彼此決定(けつじょう)成仏」等云云。

 

 

書を著すと伝う

「十如是事」

(3続編13P2030、創新19P354、校1-14P104、新P104)

鎌倉

駿河下条妙蓮寺本、日朝本 満下327 宝20 真蹟なし

録内28-1 遺4-45 縮202

*平成校定「十如是事(法華経肝心抄)

 

如説修行の人

妙法蓮華経の体(たい)のいみじくおはしますは、何様(いかよう)なる体にておはしますぞと尋ね出だしてみれば、我が心性の八葉(はちよう)の白蓮華にてありける事なり。

されば我が身の体性を妙法蓮華経とは申しける事なれば、経の名にてはあらずして、はや我が身の体にてありけると知りぬれば、我が身頓(やが)て法華経にて、法華経は我が身の体をよび顕はし給ひける仏の御言(みことば)にてこそありければ、やがて我が身三身即一の本覚の如来にてあるものなり。

かく覚りぬれば無始より已来、今まで思ひならはしゝひが思ひの妄想は、昨日の夢を思ひやるが如く、あとかたもなく成りぬる事なり。

是を信じて一遍も南無妙法蓮華経と申せば、法華経を覚りて如法(にょほう)に一部をよみ奉るにてあるなり。十遍は十部、百遍は百部、千遍は千部を如法によみ奉るにてあるべきなり。かく信ずるを如説修行の人とは申すなり。

 

 

書を著すと伝う

「一念三千法門」

(3続編14P2033、創新20P357、校1-15P107、新P106)

鎌倉

満下155 宝4 真蹟なし

録外17-25 遺4-49 縮205

 

*本覚の仏

我が身即報身如来~

我が身即応身如来~

我が身即法身如来~

此の三を法(ほっ)・報(ぽう)・応(おう)の三身とも、空・仮・中の三諦とも、法身・般若・解脱の三徳とも申す。

此の三身如来全く外になし。我が身即三徳究竟(くきょう)の体にて三身即一身の本覚の仏なり。是をしるを如来とも聖人とも悟りとも云ふ。知らざるを凡夫とも衆生とも迷ひとも申す。

 

*十界の衆生各互ひに十界を具足す、合すれば百界なり。百界に各々十如を具すれば千如なり。此の千如是に衆生世間・国土世間・五陰(おん)世間を具すれば三千なり。

 

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